セミナーに参加して

昨日は久々にセミナーに参加。

融資の為の資金計画書作成、助成金や補助金の有効活用がそのテーマなのだが。
正直、内容は既に知っているものがほとんどだった。

 

しかし、結果はかなり刺激を受けたのだ。

 

久々のセミナーは受付の仕方からどんな人がどんな場所でやるのか?とか参加人数・参加する人の層・・・等々

更には、

「お金払って受講してる側ではまだまだだな」と思ったし、そう考えたら、自分ならどんなセミナーにするかな?とか話し方は?・・・・

頭半分は余分なことも考えてしまったりもした。

刺激とはこういうことだ。

 

結論 講師であり代表の片桐さんが立派だなと思ったのは「企業努力」をしていること。
唐木はそこが欠落していたのだ。

 

「個人」の努力はしてると思うが「会社としてはどうか?」と考えると疑問が残る。

片桐さんは、上手に国や市区町村のPJを利用し、金融機関との付き合い・利用の仕方を考えていた。素晴らしい経営者だ。

 

そんなこんなで有意義な2時間あっという間。

でも、それが3000円で買えたと思えば呑みにいくこと考えれば安いものだ。


ちなみに、こちらを宣伝するわけではないが、これから「起業」なんかを考えてる方向けの交流会があるようで、こちらは人脈作りにいいなと思った。高齢な方々が集まる傾向にあるようだが,

是非若手(学生さん等も含めて)の方々も参加してみては?と思う。
年齢を超えた交流というのは非常に勉強になるものだ。


http://ginza-entre.com/

 

やる事がまた一つ増えた。

昨日の刺激を糧にがんばっていきたいと思う。

 

戦いはつづく

 

adios

 

Karaki