ママの働き方応援隊

ブログ更新が追いつかないこのごろです。

 

昨日まで大阪に降りました。

そこで、新しいセミナーにオブザーバ参加してまいりました。

育児をしている女性を支援するプログラム

「NPO法人 ママの働き方応援隊」

 

講師の倉園さんにお話を伺いました。

神戸中心に他、東京・福岡でも展開されているこの支援!

別名「赤ちゃん先生」と呼ばれています。

 

赤ちゃんが?先生???

そうなんです。 赤ちゃんがメインとなり活躍するプログラムなんです。

主には高齢者施設、学校などにお母さんと出向き、赤ちゃんとのスキンシップを図ることで

生命の大切さ、癒し、子供を産むことの重み等、いのちを知ってもらうということです。

 

倉園さん曰く、NPO立ち上げてまだ1年でかなりの反響があるそうです。

NHKや他TVのドキュメント取材の様子も動画で見せて説明してくれました。

 

課題はいくつかあるが、既に広がりを見せており、全国的規模になるのは間違いないという。

 

ルーツオブエンパシーというカナダの取り組みが発祥のこちらは、育児しながらの若い女性

また、仕事と育児の両立を考える女性にとって何かの突破口になるかもしれない

 

戦いはつづく

 

adios

 

karaki