NPO法人 若者支援協会 理事長 黒沢一樹氏にお会いしました。

ある議員さん筋の紹介で今回のアポイントが可能になった。
下記にもご紹介しているが、「ネガポジ就活塾」の著者でもある、黒沢氏である。

 

渋谷の某所でお会いしたが、この本のイメージとはちがい、当日の服装は至ってカジュアル

好青年の印象だった。

私より一回り違う彼は、ヒトコトで言うなら、「笑顔の素敵な爆撃機」

そんな印象である。
話は終始笑顔そのもの。正直、この笑顔に嫌!という人はほとんどいないと思われる。好印象そのもの。

しかし。。。。。
一旦、仕事の話、今後のビジョンなどを伺うと、その明確な意思表示、はっきりしたモノ言い、時にして

ここでは書けないが、本音をズパッと射抜くところが凄みなのである。

「できること、できないことをはっきり伝えているんですよ!」

実は、これがなかなかできない人も多い。

また、「1億の会社を30個作り、、、、、、」

と切り出したその将来のビジョンと行動力は一世代違う僕らにもまっすぐに入る分かりやすいものだったし、その理由も至ってシンプルだった。

現在の就職のあり方をまったく違った視点で考えている著書もかなり面白い。
これは本音で書かれた社会の内容が押し出されているからだ。

☆面接官から質問された時、「わかりません!」と答える勇気

 

本の内容にはこんな一般で考えると型破りなセンテンスが出てくる。
黒沢氏は悩む学生に「地」でいくことを提唱していると思う部分だ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4904676637/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4904676637&linkCode=as2&tag=hudem001-22


時間はあっと言う間で、次のアポへ向けて、サッと消えて行ってしまった黒沢氏。
大きな刺激をもらったことと、
自分も負けないように頑張らねばと思った日であった。

戦いはつづく

 

adios

 

karaki