インタビューサイト「繋がリアン」 関西代表 三宅さん

「繋がリアン」・・・・・

http://tsunagalien.com/

なんともユニークなネーミングである。

こちらは、高田馬場に構える現役学生が運営する、シェアハウス
「トーキョー馬場大学」の渡邊さんから御紹介を受けて、大阪 梅田でお会いしました。

 

三宅さんは

関西の大学に在学中、繋がリアンの関西代表として、10数名のスタッフを引っ張っている。

 

「リーダーっぽくないのです・・・」

と少し照れを見せるあたりはまだ学生さんなのだなと感じる部分ではありますが。

さて、当の「繋がリアン」のサイトを拝見すると・・・・・
学生を中心にインタビューされた記事が掲載。
しかし、すぐ気付くことだが、所謂「著名人」は少ない。

一般の学生団体などであれば、

 

上場企業の〇〇株式会社へ訪問しました!
☆☆社長とのコラボイベント行いました!

などで引かせようとしている気がする
しかし、このサイトにはそういう気配がなかった。
だから、逆に気になって一つ一つ見ていってしまったというのが本音である。

そうやって見ていくと、インタビューを受けた人たちの「個性」や「活動」はすごくて、
一般の大学生とはかけ離れた内容が掲載されていた。
このサイトに掲載されている人物の中から、何年か後に著名人として世に名を馳せる人が出てくるかもしれない。

 

〇インタビューする人は厳選している

このように三宅さんは言った。
どのように情報を仕入れて、行動・取材申し込みをしているか?気になるが、
その厳選された人たちが、このサイトのコンテンツの一つ一つになっているのだということはよく分かった。

「インタビューするのは難しい」

確かに。
ただ、通り一偏等の質問や返しでは、面白いものは作れないだろう。
全て自分で考え、時には事前勉強もしてインタビューに臨んでいるのだ

〇私の中には何人かの自分がいるんです(笑)

 

攻撃モードの自分、インタビューするため聞き役に徹する自分・・・・
などなど、本人の中では様々な自分を入れ替わりしてるようだ。
これは、もしかしたらプロの「役者」に近いのかもしれない。でも、そんな自分を楽しんでいるように見えた。

〇まずは大手に照準を合わせて就活!

現3年生、就活を間近に控えた彼女に気になる質問をぶつけててみたところ、
大手企業2社、ITなどメガベンチャー2社に照準を合わせているようだ。
どのような結果が出るのか?楽しみである。

今回、こうやって学生さんに話を聞き、私自身もの凄い刺激を受けたのもそうであるが、
同世代でこれから就活をしようとしている皆さんにも参考にしてもらいたいと思ったのが切欠である。

世の中は本当に面白い。

戦いはつづく

adios

karaki

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。